人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらぱん

ラム芋パン

ラム芋パン_e0248816_2323177.jpg

 
  四国旅行の回想でだいぶ時間が掛かってしまいましたが、帰って来て
 から焼いたパンです。



ラム芋パン_e0248816_2333345.jpg


  生地の中に詰め込んだのは、干し芋。
  (それとクルミ)
  よく見る、しっかり乾燥させた固い干し芋ではなく、柔らかい干し芋を
 使いました。
  クープの間から覗く芋がおいしそうです。
  

  手捏ねとはいえ、捏ねている時に生地に入れると芋がつぶれてしまうので、
 一次発酵途中のパンチの時に入れています。パンチと言っても、生地を折り
 たたむ作業なので、広げた生地に干し芋を並べ、生地を折りたたみ、芋を
 入れていくやり方です。





ラム芋パン_e0248816_23341538.jpg


 しかし、芋の入り方にばらつきがあった……。
 同じg数に分割したのに、生地が多いか芋が多いかで、膨らみにかなり差が。





ラム芋パン_e0248816_2336336.jpg


  今週末、もう一度作ってみました。
 
  この干し芋は、袋に入っているものではなく、その場でパック詰めにして
 売られていた。
  「2パックで買うと安くなるよ」とおじさんに言われ、
  「あのぅ、2パック買うので、多めにしてください」と言うと、気前良く
 大盛りに盛ってくれた。言ってみるもんだなぁ!


  多めに買ったので、今回は芋をラムに漬けてみました。
  ラムとクルミ、ハード系って、なんかおしゃれな感じになるかな…と思って。
  そして、芋はいつもよりたっぷり入れました。




ラム芋パン_e0248816_23424388.jpg


  しかしですね、ラムの香りが強すぎて、芋が固まっている部分は、強い
 アルコール臭。スライスして、トーストすればまた違うかもしれないのだけど、
 お昼に持って行ったので、職場でアルコール臭いとちょっと焦る。もちろん、
 本人しか分からないとは思うけど(そう願いたい)。
  

 やっぱり、思いつきはいけませんね。芋は芋で食べるのが一番です。



by sorapann | 2015-05-18 23:59 | パン

自家製酵母で作るパン練習ノート、日々つれづれ
by sorapann

最新の記事

お茶
at 2016-06-03 10:13
お知らせ
at 2016-05-30 23:56
一進一退
at 2016-05-30 09:07
漬物
at 2016-05-24 23:32
おまけ
at 2016-05-22 14:45

最新のコメント

鍵さん こんばんは。私..
by sorapann at 23:48
ほの榎さん こんばんは..
by そらぱん at 21:53
こんにちは(*´∀`*)..
by ほの榎 at 16:57
あ、上とこのコメント、そ..
by soratopan at 16:54
ちょこさん。 いやぁ、..
by soratopan at 16:45
ひゅ~~ん・・・ あり..
by ちょこ at 10:37
ほの榎さん カブは焼く..
by sorapann at 18:21

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧