人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらぱん

カメ (ヨーグルトライブレッド)

やっぱりクープは難しい。



カメ (ヨーグルトライブレッド)_e0248816_22523079.jpg


以前(2週間前)に作ったライ麦パンの割れ目がゴジラの口のようだったので(↑)、
今日、また作ってみたのですが……。




カメ (ヨーグルトライブレッド)_e0248816_22265184.jpg


あまり変わらない。
(いや、前よりひどいかも)

今回は最終発酵での発酵不足が原因。
オーブンに入れる時間になって発砲スチロールの蓋を開けたら、中に入れておいた
温度計は28度を下回っており……。
その時にもう少し発酵時間を取れば良かったのですが、レシピの時間をオーバーする
のがこわく、オーブンも暖まっていたので出してしまいました。
まだまだ、とっさの判断ができません。


生地にクープナイフを入れている時、明らかに無理に入れている感がありました。
ライ麦パンなのでバゲットのようなシャープなクープでなくてもいいのですが、
クープがきれいに開くかどうかは最終発酵の見極めが出来ているかに関わって
いるようなので、もう少しこの生地で練習しようと思います。
(もちろん、それまでの工程がきちんと出来ているかを踏まえた上でですが)




カメ (ヨーグルトライブレッド)_e0248816_22432685.jpg

昨日のパン教室は酵母による発酵の違いが課題でした。

カメ (ヨーグルトライブレッド)_e0248816_22452248.jpg

右、ホシノ酵母。左、レーズンエキス。


カメ (ヨーグルトライブレッド)_e0248816_2247259.jpg

レーズンと老麺。老麺のみ。
(老麺が縮んでいるのは、先生いわく発酵不足だそうです。)

教室では新しい課題に進んでいるのに、こちらはまだ前回のパンで右往左往している。

ほんと、のろまなカメですよ。



by sorapann | 2012-10-21 23:00 | ドイツパン

自家製酵母で作るパン練習ノート、日々つれづれ
by sorapann

最新の記事

お茶
at 2016-06-03 10:13
お知らせ
at 2016-05-30 23:56
一進一退
at 2016-05-30 09:07
漬物
at 2016-05-24 23:32
おまけ
at 2016-05-22 14:45

最新のコメント

鍵さん こんばんは。私..
by sorapann at 23:48
ほの榎さん こんばんは..
by そらぱん at 21:53
こんにちは(*´∀`*)..
by ほの榎 at 16:57
あ、上とこのコメント、そ..
by soratopan at 16:54
ちょこさん。 いやぁ、..
by soratopan at 16:45
ひゅ~~ん・・・ あり..
by ちょこ at 10:37
ほの榎さん カブは焼く..
by sorapann at 18:21

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧